今日は銀行口座開設について書かせてください。
アイルランドにも大きな銀行はけっこうあるみたいですが、
私はただなんとなくBank of Irelandで口座開きました。
でも後々友だちとかに聞くと、ちょっと渋い感じだったかも・・・。
語学学校によっては、その学校が推薦してる銀行とかあったりするようですね。
まあともかく、国際送金を受け取る為に、取り急ぎ口座が必要!
用意したのものはこちら
①PPSナンバー(前々回の記事参照)
②住所証明(PPSナンバー申請時に学校に出してもらったレター)
③パスポート
この3点で無事口座開設できました。
銀:「どんなご用ですか?ニコニコ」
私:「こ、こ、口座を開きたいんです」
銀:「アポは取ってありますか?」
私:「アポとかとらなきゃいかんのですか?知りやせんでした。」
銀:「じゃあ30分後くらいはどう?」
私:「OKです!」
待ち合い室で待つこと10分程度で、ニコニコした小太りのお兄さんが来て、
「手が空いたから今からいいかな!」とのことでさっそく手続きを始める。
パンフレットを開いて事細かに説明してくれたけど、
銀行で使うような英単語なんてさっぱり分かりません!
ただ私にとって一番大切なのは「日本からの国際送金を受け取りたい」ってこと!
とにかくそこだけはミスらないように一生懸命説明聞きました。
あとはもう聞かれるままに質問に答えて、なんか世間話してるうちに終了。
銀行員さんは本当に皆さん感じが良くて親切なので(顧客獲得の為)、
不安なこととかあれば何度でも質問するといいと思います。
例えば私。
口座開設の手続き後、さっそく実家の母に連絡して国際送金を依頼しました。
私の日本の口座に入っているお金を→アイルランドの口座に送ってもらうという作戦。
お願いした翌日には送金を行ってくれました(感謝)が・・・
さて、一体いつアイルランドに届くの?
週末にまとまったお金が必要だったので、もたもたしていられん!
母が送金をしてくれた際に日本の銀行側に聞いた話では、
「受け取りがいつになるかはアイルランドの銀行次第」って言ってたらしく、
PPSN申請時にアイリッシュタイムにやられてた私は気が気じゃない。
気が気じゃなさすぎて、送金済の報告を母から受けた当日に銀行に聞きに行きました!
私:「7時間前くらいに日本の銀行から送金したんだけど、いつこっちの口座に入る?」
銀:「口座番号と身分証見せて!・・・で、いくらおろしたいの?」
私:「え・・・もう届いてるってこと?」
銀:「届いてるよ。君はまだキャッシュカードとPIN受け取ってないと思うけど、
キャッシャーのとこで身分証出せばお金おろせるよ。」
私:「 PERFECT! 」(疑ってごめんよ・・・)
一気にモヤモヤが晴れて、ご機嫌で家に帰りました。
まあ、参考にならないかもしれませんが、
心配事は遠慮せずにガンガン聞きに行ってください!
ちなみに昨日PINコードが届き、今日キャッシュカードが届きました。
ご機嫌です。超ご機嫌です。
そして、口座開設は難しくありません!臆する事なかれ!
ただ・・・学校の友人はこの口座開設/国際送金で現在大変な事になっているようです。
その話もまた今度書きたいと思いますー。需要があれば。