2014年11月21日金曜日

銀行口座を開く!

今日は銀行口座開設について書かせてください。

アイルランドにも大きな銀行はけっこうあるみたいですが、

私はただなんとなくBank of Irelandで口座開きました。

でも後々友だちとかに聞くと、ちょっと渋い感じだったかも・・・。

語学学校によっては、その学校が推薦してる銀行とかあったりするようですね。


まあともかく、国際送金を受け取る為に、取り急ぎ口座が必要!

用意したのものはこちら

①PPSナンバー(前々回の記事参照)
②住所証明(PPSナンバー申請時に学校に出してもらったレター)
③パスポート

この3点で無事口座開設できました。

銀:「どんなご用ですか?ニコニコ」

私:「こ、こ、口座を開きたいんです」

銀:「アポは取ってありますか?」

私:「アポとかとらなきゃいかんのですか?知りやせんでした。」

銀:「じゃあ30分後くらいはどう?」

私:「OKです!」

待ち合い室で待つこと10分程度で、ニコニコした小太りのお兄さんが来て、

「手が空いたから今からいいかな!」とのことでさっそく手続きを始める。

パンフレットを開いて事細かに説明してくれたけど、

銀行で使うような英単語なんてさっぱり分かりません!

ただ私にとって一番大切なのは「日本からの国際送金を受け取りたい」ってこと!

とにかくそこだけはミスらないように一生懸命説明聞きました。

あとはもう聞かれるままに質問に答えて、なんか世間話してるうちに終了。


銀行員さんは本当に皆さん感じが良くて親切なので(顧客獲得の為)、

不安なこととかあれば何度でも質問するといいと思います。

例えば私。

口座開設の手続き後、さっそく実家の母に連絡して国際送金を依頼しました。

私の日本の口座に入っているお金を→アイルランドの口座に送ってもらうという作戦。

お願いした翌日には送金を行ってくれました(感謝)が・・・

さて、一体いつアイルランドに届くの?

週末にまとまったお金が必要だったので、もたもたしていられん!

母が送金をしてくれた際に日本の銀行側に聞いた話では、

「受け取りがいつになるかはアイルランドの銀行次第」って言ってたらしく、

PPSN申請時にアイリッシュタイムにやられてた私は気が気じゃない。

気が気じゃなさすぎて、送金済の報告を母から受けた当日に銀行に聞きに行きました!

私:「7時間前くらいに日本の銀行から送金したんだけど、いつこっちの口座に入る?」

銀:「口座番号と身分証見せて!・・・で、いくらおろしたいの?」

私:「え・・・もう届いてるってこと?」

銀:「届いてるよ。君はまだキャッシュカードとPIN受け取ってないと思うけど、
   
   キャッシャーのとこで身分証出せばお金おろせるよ。」 

私: PERFECT! 」(疑ってごめんよ・・・)

一気にモヤモヤが晴れて、ご機嫌で家に帰りました。

まあ、参考にならないかもしれませんが、

心配事は遠慮せずにガンガン聞きに行ってください!


ちなみに昨日PINコードが届き、今日キャッシュカードが届きました。

ご機嫌です。超ご機嫌です。

そして、口座開設は難しくありません!臆する事なかれ!

ただ・・・学校の友人はこの口座開設/国際送金で現在大変な事になっているようです。

その話もまた今度書きたいと思いますー。需要があれば。


今日はこのへんでおやすみなさいー。

ようやく馴染んだ美しいこの街ともあと数日でお別れ。ちょっと淋しい。



(ランキング参加中です、クリックよろしくお願い致します◎)
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2014年11月11日火曜日

雨と部屋探しと私

今日はお部屋探しについて書きたいのです。

なぜなら今日初めてのお部屋内見に行って来たからです。


まず、どんな方法でその部屋を見つけたのか・・・というところからですが、

皆様のブログでもおなじみのdaftです。アイルランドで部屋探しと言えばこれですよね。

部屋探しの上でもちろん希望はいくつかあって、

1:city centreに近い 2:シングルルーム 3:bill込みで€500前後 4:治安がまあまあ良い

この辺りに重点を置いて探してみました。

で、見つかったのが今日内見に行って来た物件。

女性のみのハウスシェアで、現在3人が住んでいると。

ちょっと予算オーバーだったけど、立地も申し分ないし、とりあえずアポをとりました。

オーナーらしき人に「興味があるから内見させてー」ってメールをしたら、

ずらーっと質問リストが送られて来て、

「とりあえずこの質問に答えてね。その後内見の日程伝えるから」との返事。

質問集とにらめっこすること約30分、ようやく内見の約束をとりつけました。


さてここはアイルランド、もう11月。暗くなるのが超早い。

17時過ぎには陽が沈んでしまいます。

内見の約束の時間は18:30。

行ったこと無い場所、乗ったこと無いバスの路線、独り。

若干の心細さを感じながらも、なんとか最寄りのバス停に到着。

外は雨(けっこう激しい)、風が強い。寒い。

バスを降りて傘を開いたとたんぶっ壊れる。

しかも早く着きすぎた・・・日本人だもの・・・。

近所の治安を探るべく、雨に打たれながらうろうろすること30分。


(みなさん早足です。)

ようやく約束の時間に近づいたので、目的のお家の前へ行きましたが・・・

ドアベルが無いんじゃないの?これは?

仕方が無いので原始的に扉をコンコン!「はろー!!!」

すると中から「はいはーい」と女の子が出て来てくれました。

おや可愛らしい子じゃないか、と思ったのもつかの間。

な、なんだこのニオイは?なんかほのかに生臭くないか?

家全体そのニオイがする・・・なに?なんなの?

そしてなんかリビングの床とかお菓子のゴミ落ちてるし。

うーーーーーーーーん

部屋は広くていい感じでした。先ほど言った通り立地も極めて良し。

住んでいるのは全員英語のネイティブスピーカーで、英語の上達には最高の環境。

しかしやっぱニオイが気になるぞ・・・。

いや、ニオイとか慣れればなんてことないのかもしれないけど。

とりあえずここはパスしようかなと。

もうちょっと安かったら住みたかったけど、妥協するにはちょっと高かった。

第一印象で「ちょっと・・・」って思った部屋は、結局うまくいかないってよく聞くし。


ちなみにお家に帰って来てホストマザーにニオイのことを話したら、

「それはたぶんdampだね。きちんと整備されていない古い家だとよくあるのよ。」

とのお言葉。そうかも、たしかに古い建物だった。

なんでも以前こちらのホストファミリーに滞在していた韓国人の女の子も、

1度は部屋を見つけて出て行ったけど、ニオイにやられて逃げ帰ってきたそうな。

いや、また1つ勉強になりました。


そんなわけで、私の部屋探しはまだまだ続くのでした。


(クリックやコメント、大変励みになります◎いつもありがとうございます!)
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2014年11月7日金曜日

PPSNの申請に行ってきました

今日はようやくPPS numberの申請に行ってきました。

本当はもっと早く行きたかったんですけど・・・色々あってな・・・。

PPSN申請時に住所証明できるもの(請求書とか)が必要なので、

学校のOfficeに行って「ステイ先に私宛でレターを送って」って頼んだんです。

これが先週水曜のこと。

・・・来ない。

月曜の朝になっても届かなかったので、もう一度Officeへ。

私「レター先週届かなかったんだけど・・・」

学「先週の金曜に送ったはずだから、そろそろじゃないかな?」

私「金曜に出したの?OK, もうちょっと待つしかないのね・・・」

翌火曜日、韓国人の友人が心配そうな顔で私のところへ来て、

友「ねえCOCO、レター待ってるって言ってたよね・・・?」

私「うん、金曜に送ったって言ってたからそろそろかなあ?」

友「そのレター、まだOfficeに置いてあったけど・・・」

・・・・えええええええええええええええええええ!

っていうことが起きたんすよ。それで申請行くの遅くなったんすよ。

のんびりしているというか、なんというか・・・。

まあその後もう一度言いに行ったら今度はすぐ出してくれたみたいで、

翌日には無事ホームステイ先にレターが届きました。(まじで良かった)

グチをお聞かせしてすみません。

さて、実際にPPSNの申請時に必要だったものを載せておきますね。

1:パスポート

2:住所証明できるもの
さんざんグチったこれ。語学学校に通いつつホームステイしてる方は、学校に頼んでみてください。もちろん語学学校は海外からの生徒を受け入れている訳で、難しいことを説明しなくても「PPSN申請したいんだけど・・・」って言えば必要なレターを出してくれると思います。また、ホストファミリーには申請時に住所を使いたい旨を一言伝えておく方が無難かと思います。

実際申請時の流れとしては、まずは受付で「PPSN申請したいよ」って言う。

パスポートと住所証明できる書類を見せた後、

「この紙記入しながら待ってね」って、用紙と整理券をもらう。

名前や国籍、生年月日などなどの必要事項を記入しつつ呼ばれるまで待つ。

呼ばれたら窓口の人がちゃちゃちゃっと必要書類等をチェックしてくれて、

2つほど質問に答えて、写真撮って、サインして・・・

終了ー!

全行程20分程度で終了。スムーズ!

なんとか一つ面倒な手続き系をクリアしたって感じです。



帰り道にベトナム料理屋さんで遅いランチ。

ワンタンヌードルとアイスコーヒーを頼んだんですが、

透き通ったあっさりスープと、白菜の甘み・・・最高です!

         (久々のアジアンな味つけにテンション上がって写真撮った。)

不思議なもんで、こっちに来てからついついアジアンなレストランを探してしまいます。

日本、中華、タイ、ベトナム、韓国・・・アジアの食文化は多彩で素晴らしいですね。

もちろん日本食が最高!(イタリアンやフレンチも好きだけど)


さてさて、そろそろ眠ります。明日は金曜だし!おやすみなさい!



(ワーホリブログランキング参加中です!クリックして頂ければ幸いです◎)
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2014年11月4日火曜日

ホームステイのお風呂事情

みなさん、お風呂は好きですか?

ええ、知ってますよ、お風呂好きですよね。温泉大好物ですよね。

私くらいの年齢(アラサー)の女性の皆様、お風呂でやること一杯ありますよね。

パックとかさ、むだ毛のチェックもするでしょう。半身浴しながら読書もするでしょう。

現在の私、これらのこと一切できず。


これは今日一緒にランチした韓国人の友人に聞いた話ですが、

彼女のホームステイ先では生活する上でいくつかのルールがあり、

シャワーは5分以内と決まっていると聞いて・・・

ご・・・5分?

5分で一体何ができるというのだね・・・?

ロングヘアの人なんて、髪の毛濡らして終わりじゃないのか、それは?

私のホームステイ先の家庭では、これといって明確なルールは設けられていませんが、

それでも自主的にシャワーの時間にはかなり気を遣っています。

なぜならここアイルランド、とうとう水道料金をとることになったからです。

今まで水道料が無料だったっていうのもすごい話ですけどねえ。

とにかく、まだ最初の水道料金の支払いを待っている状態の今、

みなさんびびってる・・・!

どのくらい水を使ったらいくらくらいになるのか予測がつかないから。

その他にももちろん常識的な理由もありますが、

とにかく気を遣っちゃって髪のトリートメントパックなんてできやしないです。

そこで、日本でやってきて/日本から持ってきて良かったなーと思ったこと数点。

1: 髪を切った。

肩につくくらいの長さでしたが、あご下くらいのボブに。ぎり結べるくらい。

シャンプーの時間を短縮できますからね・・・。

2:洗い流さないトリートメント系のもの

美容師をやっている叔母から餞別にもらったんですが、大助かり!

シャンプー後の濡れた髪にも、出かける前整髪料代わりにもつけてます。

確かカラーリングする時の前処理剤としても使えるって言ってたかな?万能!

香りも好きだし、ゆっくりヘアパックもできない今、ありがたい存在です。

アイルランドの水道水は硬度が地域によってばらばらみたいですね。

私が住んでいるところではおそらく軟水よりで、飲むこともできます。

ダブリンは硬水から軟水の中間、という感じらしい。

私がもらったアドバイスは、「髪を洗うのは2日に1回」!

3:ふくだけコットン

部屋で化粧を落とせる(時間短縮)し、別に海外じゃなくても便利ですよね。

さっきも書いたけど水が日本と違うので、あんまり一生懸命顔を洗うと、

お肌がガビガビゴワゴワになるかも・・・。

だから今のところ、ふくだけコットンで化粧を落としておいて、

さーっと顔を流すくらいにしてます。


ふむ、これくらいかな・・・思いついたのは。

毎日寒くて、あっつあつのお風呂が恋しい今日この頃でした。

今日も寒くなりそうですが、がんばりまーす。



(ランキング参加中!クリックしてくださると励みになります◎)
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2014年11月3日月曜日

アイルランドにいます・・・

お久しぶりです、ずいぶんブログをさぼってしまいました。

実は先週の日曜、10/26に、アイルランドはダブリンに到着しております!

いかに長くさぼっていたかという・・・。




近況としましては、現在ダブリン郊外のお宅にホームステイしており、

家からほど近い語学学校に通っています。

生徒の国籍の比率的には・・・うーん。

スペイン=フランス=ブラジル>イタリア>韓国 etc...って感じですね、現在のとこ。

日本人は学校全体で私だけです・・・。

小さな街だけど一通りなんでも揃っているし、何がいいって治安がめちゃくちゃいい!

ついた翌日からCity centreのPubで一杯やってちょっと遅めの帰宅でしたが、

変な人もいないし、無事お家にたどり着きましたよ。(着かなかったら困るけど)

そんなわけで、またちょこちょこブログを再開して行きますので、(たぶん)

何かご質問等あればコメントください!


(ランキング参加中!クリックお願いします◎)
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村