2017年4月27日木曜日

アイルランドの我が家

出発まで約2週間ちょいだと言うのに、先程ようやく保険申し込みを済ませました。

オーストラリアについてはまだまだ情報不足なので後回しにしまして。
アイルランドでの部屋探しのことを書きたいと思います。
古い情報で申し訳ないですが。
内見に行った記事は以前アップしましたが、(過去記事参照
今回は、私が実際に部屋をゲットするまでのエピソードをシェアします。


結論から言うと、内見3件目でお部屋を決めました
ホームステイの期間1週間残し位で。もたもたしていられないと言うのもあって。

前回書いた生臭いお部屋の次に行ったのは、インド人の女の子とのルームシェア。
寮のような建物でした。
見つけたのはDaftではなくFacebookのFlatmate募集ページです。
各国の大使館がたくさんあるエリアで、閑静な住宅街でした。
お部屋にはキングサイズのベッドが1台、トイレとシャワーは付いていて、
建物内に大きなキッチンが1つ、全住人共用。
金額や条件など考慮した結果、ここはパスしました。
キッチンをあんまり大人数でシェアするのも面倒だったし。
自分が買ったものとか無くなりそうだし。

さて、ようやく私が決めた最高な物件についてですが!
あらゆる面で最高。ほぼほぼ希望通り。
値段、立地、シェアメイト、設備などなど。本当に素晴らしかった。
以下箇条書きで簡潔にどんな物件だったか書いておきますね。


↓お部屋探しのご参考にどうぞ!

⑴ どうやって見つけた?
FacebookのFlatmate募集ページに「部屋探してます」と書き込んだらメッセージが来た

⑵ エリア・間取り・設備は?
Dublin6のFlat 宅内で2階建になっているメゾネットタイプ
寝室2(ベッド各部屋2台) バス・トイレ2 キッチン1 リビングダイニング1
家具完備 wifi完備 暖炉 ヒーター バスタブ(2階のみ) 禁煙

⑶ 家賃・光熱費は?
Rent: €375/m TV・wifi: €7.50/m  Water: €62.50/y)  Electricity: Depends  
Deposit: €375 

⑷ シェアメイトの国籍は?
日本人2 台湾人2

その他
・ハウスルールとして週1のお掃除日を設けていました
・光熱費はみんなで節約を心がけてました(乾燥機は使わず物干しで乾かすなど)
・暖炉最高(心が温まるです)
・アジア人ばかりだったので生活習慣が似ていて楽でした(年末は大掃除!とか)
・近くに銀行・大型スーパー・公園・図書館・バス停・パブ等なんでもあり便利
・City centreまではバスで約15分


この部屋の居心地が良すぎて、結局帰国までここにいました。
ルームメイトは毎回お酒の飲める子が入ってきてくれて、つまみを作っては飲み・・・。
最初は不安だった他人との共同生活ですが、仲良くなってしまえば最高!
家族のように気が休まる関係。アイルランドでの家族。
帰国してしばらく経ちますが、今でも連絡取り合う仲良しさんです。

個人的にですが、頑なにアジア人を避けたりしなくて本当に良かったと思います。
ほぼ完全に英語環境の職場だったので、シェアメイトに日本人がいるのも癒された。
辛い時に日本語で愚痴れる相手が側にいるって、やっぱり支えになります。
もちろん「英語上達したいんなら家でも英語環境!」というご意見には賛成です。
でも、人それぞれでいいと思うんですよ。
ガツガツ勉強頑張る人も、のんびりマイペースにやる人もいて、それでいい。
英語勉強したくて来たのに、四六時中同じ国籍同士で固まって、
全く英語喋らないっていうのはちょっと違うけど。
ただただ海外生活を経験するのが目的なら全然それもありですけどね。


そんなわけで、素敵なシェアメイト・素敵なお部屋に無事巡り会ったのでした!
オウンルームも魅力的だけど、ルームシェアもなかなかいいもんですよ。


その他、ご質問などあればコメントください♪


エントランスがお気に入りでした。管理人さんと世間話したりね。

(↓ランキング参加中です!クリックお願いいたしま
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿