2017年4月28日金曜日

旅行アルバム① ルクセンブルク

アイルランド滞在中、いくつかの国を訪れました。
少しずつ思い出しながらアルバム代わりに写真をアップしていきます。


今回は、帰国間際に訪れた1番最後の旅行先ルクセンブルクの景色を載せます。
1番最後に行ったけど、1番最初に書きたかった。
それ程、感動する景色にたくさん出会えました。

ルクセンブルク
ドイツ・ベルギー・フランスに囲まれた、人口57万に満たない小さな国。
ドイツ語・フランス語・ルクセンブルク語を話すマルチリンガルな国。
物語の中に迷い込んだかのような美しい国。
お城・教会などの古い建物からナイトクラブまで、どこを撮っても絵になる国。
実は1人当たりのGDP値世界一を誇るお金持ちな国。


おとぎの国にも程がある。美しい・・・!

友人を訪ねて、人生で初めてルクセンブルクに降り立ちました。
フランクフルト・ハーン空港までみんな大好きRyanirで飛び、そこからバス移動。
バス旅も楽しかったし、本当に行ってよかったー◎

1週間足らずの滞在で、友人の実家へお泊まり。
ママが作ってくれたサンドウィッチ持ってピクニックしたり。
パパにたくさんウンチク聞かせてもらったり。
夜中までベッドでNetflix見ながらおしゃべりしたり。
数日目からはフランスから友人が駆けつけ合流して夜中まで飲み明かしたり。
楽しかった。楽しすぎた。
思い出すときゅんとしちゃうなあ・・・。


お人好しフランス人とおしゃれルクセンブルク人の2ショット。2人とも大好き!
・・・今気づいたけど胴短いな。悔しいわ。









古い建物と近代的な建物が混在!
イメージの中のヨーロッパの窓辺と完全に一致
高台からの見晴らし


機関車に乗ってスチームパンク・フェスティバルへ!

スチームパンクな人々!いちいち小物が凝ってて見てるだけでも楽しいー

かっこよすぎてずるい。大人が本気で遊んでいるのって、なんかいいよね。


友人が車を出してくれてドイツまで足も伸ばせたし、感謝感謝。
隣の国でも、建物の感じとか結構違うもんですね!
あと、ドイツのビールを飲んだ時は感無量でした。なんとなく。
ドイツのお城。誰がどんなカメラで撮っても美しく撮れます。

こちらもドイツの風景。のどかですねえ。


ヨーロッパは小さくて魅力的な国がたくさんありますよね。
ルクセンブルクは本当におすすめ。ぜひ行ってみてください。
アクセスの方法などご質問あればコメントにてお気軽にどうぞ◎


↓ランキング参加中!クリックお願いいたします♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    写真素敵ですね!
    カメラはどのようなものを使われているのですか?
    せっかく海外に行くならiPhone のカメラよりも一眼レフとかの方が良いのかなと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、お返事が大変遅くなってごめんなさい。

      カメラですが、載せた写真は全てiphoneで撮影したものです。
      一応デジカメは持って行きましたが、私自身そこまで写真にこだわりのある人じゃないので、手軽さから結局いつもiphoneで写真をパシャパシャ撮ってました。
      ですが、写真を撮るのがお好きな方なら良いカメラを持って来るのはすごく良いと思いますよー!滞在中はきっと、美しい景色にたくさん出会うと思うので・・・;)

      削除