実はこの1週間ほど、最悪な体調不良に陥っており、正直色々だるいです。
鼻づまり・喉の痛み・倦怠感という典型的な風邪の諸症状ですが、薬飲んで頑張ります。
さてさて。
自分の忘れ物チェック+皆様の準備のご参考に、手続きのTO DO LISTを作りました!
結構バタバタでしたがなんとかなってほんと良かった。
※私COCOが2017年に準備した内容です。実際に必要な手続きや書類は年毎に変わる可能性がありますので、必ず皆様が渡航される年の最新情報をチェックしてください。
①パスポート取得
書くまでもありませんが、パスポートの取得が第一段階ですね!
市町村によって異なるとは思いますが、私の地域では大体1週間程で取得できます。
私は既にパスポートを持っていた為、今回この手順は不要でした。
②VISAの申請
VISA申請はアイルランドの時と同じく自分で行いました。オーストラリアのワーホリはオンラインで完結!内容も難しくなかったです。というか驚くほど簡単です。
「自分でやってみよう!」という方、リンクはこちらです。
③航空券購入
私はこの時点で航空券を購入しました。帰国時に寄リ道する気満々で、片道航空券のみ。
アイルランド編では1年のオープンチケットを買いましたが、旅先から一回ダブリンに戻ってくるのが非効率だったので。
④学校手配
今回も無料のエージェントさんにお任せしました。そもそも今回は学校に行くか本当にギリギリまで悩んでたんです。結局行くことにした理由は、アイルランドでの学校生活がすごく楽しかったから!学校で仲良くなった友達とは結局帰国までつるんでましたからね。今回も良い人達に出会えることを祈って。
④滞在先手配
学校手配と併せてエージェントさんにお任せ。ホームステイという選択肢に目もくれず、学生向けのフラットシェア?で、シングルルームをお願いしました。
⑤海外旅行保険加入
前回に引き続きi保険さんにお世話になりました。電話対応が素晴らしく、手続きも迅速。
「どんなのに加入すればいいのか検討もつかない!」とお困りの方、とりあえず問い合わせてみると良いかもです。
⑥銀行関係の準備(国際キャッシュカード・残高証明取得)
・お金は新生銀行の国際キャッシュカードで持って行くことにしました。こちらも全てオンライン完結で口座開設。簡単!(※国際キャッシュカードの利用にはマイナンバーの提出が必要で、近くに支店の無い地域の方は郵送でやりとりになります。遅くとも渡航3週間前には手続き始めた方が良いですよ!)
・メインバンクの残高証明(豪ドル建て・英文)を念の為作成しました。必要無いらしいですけど、小心者なのでね。入国の時揉めたくないし。
⑦公的手続き(海外転出届・マイナンバー・年金や保険)
・市役所に行って海外転出届を提出。マイナンバーは一旦返納となりました。
・出発ギリギリまで会社に在籍している為、国民年金や保険の手続きも無しでした。海外転出届を提出すると、国外にいる間は国民年金の支払い義務が無くなります。国外滞在中も年金を払いたい方は任意で手続きできますので、役所で相談してくださいね。
⑧国際運転免許証の取得
特に難しいことは無いです。規格にあったサイズの写真と、パスポート、免許証を持って警察署や免許センターへ行けばOK。私の地元では警察署での手続きは不可でした。どこで申請ができるのか、確認してから行きましょう!
ざっとこんな感じです。今回は2度目のワーホリということもあり、どんなことをする必要があるのか分かっていた為比較的楽でした。書く手続きの細かいことはまた時間があれば書いて行きたいと思いますが、何かリクエストあればコメントお待ちしてます!
↓ランキング参加中です。クリックお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿